夏休み自由研究「生クリームからバターを作ってみよう」

バター作り×パンケーキイベントへお越しくださった皆様、ありがとうございました。

 

ところでみなさんは、生クリームでバターを作ったことありますか?

ふりふりがちょっと大変ですが大人も子どももあまり時間差がないですし、ちょっとした二の腕の運動になりますのでやってみてはいかがでしょうか!?

【準備するもの】 1人分

●生クリーム(乳脂肪分35%以上) 100ml
●容器(百均のクリアボトルなど)

【作り方】

①ボトルに生クリームを入れ、振る。
②ひたすら振る。
③平均3分くらいでペースト状になります。ここが一番しんどいところ。がんばって!
④早ければ5分くらいで急に「パシャ」という音がします。
⑤少し振って、ボトルから液体だけ別容器に移す。を2~3回繰り返す。

完成!! ボトルに残ったのがバター、別容器の液体がバターミルクです。

出来立てのバターとバターミルクをぜひ味見してみてくださいね!

ちなみにイベントでは牛乳の代わりにバターミルク+牛乳を使ってパンケーキを作りました♪
「バター作り選手権」で誰の生クリームが一番早くバターになるかも競いましたが、かなり盛り上がったのでおすすめです!*幼児~低学年は1人では難しいかもしれないので一緒にやってあげてくださいね。

 

蓋をしっかり閉めないと、周りに飛んでパニックになります。
それもそれで面白いのですが、片付けが大変なのでお気を付けください。

 

タイムラインに今回使ったドリルをアップしています。