はまぐりで食育。男の子もぜひ桃の節句を!

今日は桃の節句ですね。

女の子の健やかな成長を願う、季節の祝い事です。

 

青空キッチンでもはまぐりのお吸い物を作ったり、ハピクックの「雛おこしを作ろう」イベントでも桃の節句についてのお話をさせていただきました。

 

その中でも、みんなが食い入るように聞いてくれたのが

 

何ではまぐりを食べるのか?

 

というところ。

みなさん、ご存知ですか?

 

ハマグリを食べる理由は
「将来大人になった時、ピッタリの人と出会えますように」
という意味があるんです。

 

貝って、パカーッと開きますよね?
閉じると、ピタッと閉まります。
でも、この上下の組み合わせを変えると
微妙に合わないんです!

 

ちなみにレッスンでは、ハマグリ2個をバラバラにして、みんなに見てもらいながら説明しました。(割れ目が鋭利なので子どもが触らないように!)

 

昔の人はハマグリを男性と女性に見立てて
良縁にめぐまれるようにと願いを込めてきたんですね。
すてき~♪

 

低学年は「見立てる」って分かる?
知ってる知ってる!で盛り上がり

王子様とお姫様だね~なんて

幼児さんは可愛い反応~♪

 

小学生の男の子も、真剣に聞いてくれました!

 

女のお子様がいないご家庭では、桃の節句を素通りする方も多いと思いますが、お母さんも子どもの頃お祝いしてもらったよ~なんていうお話を添えて、ハマグリを食べてみてはいかがでしょうか!?

ライフ安田諸口店の鮮魚コーナーには、真空パックですぐ料理に使える便利なハマグリも置いていましたよ!

 

ちなみに私の想い出は。。。ひな人形を押入れから出してもらった記憶がない。ひなあられをもらった。くらいしか記憶がありませんが、それも自虐ネタに使えるいい思い出です(笑)