鬼滅ならぬ魔滅!?

こんにちは!
今日は節分ですね。

さて、節分には「豆まき」がつきものですが、なぜ豆をまくのかご存知ですか?

まめは、「魔(ま)」を「滅(め)」する
とても縁起の良い食べ物とされているからという
理由があるそうです。
*諸説あります。

 

豆まきをしたり、
年齢+1粒の豆を食べたりする方も多いと思いますが
最近では「恵方巻き」も浸透してきましたね。

実は恵方巻きは最近できたもの。
今ではすっかり
「今年はどの方角!?」
というのが定番になりましたが
元々大阪にあった風習を
セブンイレブンさんが全国に広げたそうです。

確かバレンタインもそんな感じだったような。。。

 

そして、節分がいつ?というお話では
メディアなどでも取り上げられているので
ご存知の方もいるかとは思いますが

2021年は3日ではなく、2日です!

 

実に124年ぶりに2日だそうで。

私も初めて知ったのですが
立春の日に左右されるため(立春の前日が節分)
2日だったり3日や4日になったりするそうです。

詳しく説明すると長くなるので割愛しますが
節分と天文学が繋がるって
なんだかロマンですね~♪

ちなみに恵方は
南南東!!

我が家は恵方巻きではなく
手巻きずしにします!

それでは今月も
がんばりましょう!!