コオニタビラコって誰?

新年、明けましておめでとうございます。
今年も楽しくレッスンしていきますので、よろしくお願いします!

さて、みなさん

「コオニタビラコ」って、ご存知ですか?

正解は「ほとけのざ」の事なんですが
「ほとけのざ」と聞けば何となく分かる方もいるかもしれませんね!

そうです!1月7日の節句に食べる
春の七草のひとつですね。

◆せり
◆なずな
◆ごぎょう
◆はこべら
◆ほとけのざ
◆すずな(かぶ)
◆すずしろ(大根)

しかし、コオニタビラコって。。。

おもしろすぎません?

何でも、「タビラコ」という物の中で、大きい「オニタビラコ」というのがあって、その「オニタビラコ」よりも小さいから「コオニビラコ」だそうです。

タビラコ < コオニビラコ < オニビラコ

って感じかな?

オニ可愛い(笑)

 

さて、お正月料理で疲れた胃をいたわって、今年は七草粥を食べてみてはいかがでしょうか?日本のハーブが身に沁みますよ~♪