みそ作り体験募集中!

美味しいおみそが出来るのを楽しみに
春を待ってみませんか?

 

随時募集中

ご希望日と時間帯を公式ラインメッセージにて送ってください。
第三希望くらいまで書いていただければ助かります!

 


【内容】
キットを使ってみそを仕込みます。


(3ヶ月~完成。約800gのみそが出来ます。)
おみそや大豆についてのクイズ・ワークドリルあり。

【ねらい】
身近な食べものがどのようにして作られているのかを知り、実際に作り手の立場を経験することで食への興味を持ってもらい、食に携わる人に感謝する心を育むことを目的として行います。
おうちでは準備として「つぶす」道具を考えたり、当日は工程を順序立てて考え、つぶす作業では手先の感覚を刺激。出来る所は自分でやることで、達成感と共に自己肯定感を育むきっかけづくりを目指しています。

 


【料金】
1人 3,000円(材料費込)

*きょうだいそれぞれ作る ⇒ 2人で5,600円
*きょうだいで一つのキットを使う ⇒ 1人200円追加
*お友達と一緒には出来ません。

 

【対象】
3歳~6年生 
(幼児は保護者の付添をお願いします。小学生はお子様だけでもOK)

【時間】
約90分
(参加年齢・人数により変わります)

 

【定員】
2家族(6人くらいまで)
*1家族から催行します。

 

【持ち物】
マスク・エプロン・三角巾とか帽子・ハンドタオル

 

 


 

コロナの状況を見て、オンラインレッスンも出来ます。

 

【用意していただくもの】タブレットかパソコンかスマホ(画面が大きいタブレットかパソコンがおすすめです)・ボウル・大豆をつぶす道具・エプロン・三角巾

*ZOOMアプリを使います。

 ZOOMって何?

オンラインレッスンの様子

《オンラインレッスンの流れ》
①公式LINEよりご予約
②店舗に商品を取りに来ていただく&料金お支払い&準備説明
③レッスン前日までにZOOM接続確認(慣れている方は当日ぶっつけ本番でもOK)
④当日ZOOMによるレッスン

 

*おうちで作りたいけどちゃんと作れるか心配。。。という方は、ご相談くださいね。

 


 5月に作ったみそが完成!(旧ブログより)

 オンラインレッスンで作った時のブログ

 


みそ作りキット販売

 

キットだけ欲しい!という方には、1個2,500円(税込)で販売しています。

公式ラインメッセージにて、個数・受取希望日をご連絡ください。

*味噌ワーク・ドリルなどはつきません。(作り方は入っています)

 

◆お味噌を作ってみたいけど、大豆を水に浸したり茹でたりという作業がめんどうだなーと思っている方にこのキットはおすすめです!水煮の大豆を湯煎で温めてつぶすだけ!完成800g弱なので、お子様と一緒にやれば楽しく出来ますよ♪

 

 


【第一酵母株式会社】蔵出し酵母の仕込み味噌


●水煮大豆
●蔵出し酵母
●塩こうじ

全て国産です。

普通の味噌には酵母は使わない(使わなくても出来る)のですが、この「蔵出し酵母」を使う事で、失敗しにくく早く完成させることが出来るんです!

 


蔵出し酵母仕込み味噌の良い所♪


①酵母のおかげで雑菌の繁殖を抑え失敗しにくく、おいしいみそができる。
②酵母が発酵を促進!普通の味噌よりも早く出来上がる。
③昔からある本来の味噌同様、酵母が生きている。
④熱に強い酵母なので、色んな料理に使える。

 


「酵母」とは?


目には見えない微生物

酵母は、みそ・しょうゆ・酒など日本人が昔から親しんできた発酵食品を作る神秘的なものとして、意識せずとも私たちのそばにいる存在です。では、酵母とは一体どんなものか?というと、5~10ミクロン(1ミクロンは1ミリの1/1000)の肉眼では見えないほとんど単細胞で過ごす微生物(菌類)です。

(中略)酵母は多くの酵素を作り出すので、酵素の供給源として優れており、他の微生物と共に酵素生産にも利用されています。いわば酵母は酵素の「母」のような存在です。

もっと詳しく酵母についてはこちら
 第一酵母ショッピングページ


作り方画像


外部サイトにリンクします。
「商品情報をもっと見る」クリックか、ページの下部に作り方が載っています。

 


 

お店で作りたい!購入したい!
いずれも公式ラインのメッセージからご連絡ください。