おうちで食育 『お米を研ぐ』

新米の季節ですね。やっと我が家にも届きました!
最近は、たくさん残っている古米を消費する為に、チャーハンばっかり作っています(笑)

 

ところで皆さんは
お子様にお米を研いでもらったことありますか?

 

子どもが研ぐといつもより美味しくなるかもしれませんよ!

 

幼児さんは特に力が弱くてお米が割れにくいので、美味しくなるのかなと思っています。

 

。。。私が強く研ぎすぎなのかもしれませんが(汗)

うちの場合、美味しく炊ける順は

①娘(ひたすら米で遊ぶだけなのに)

②主人(無駄に丁寧)

③私(ガツガツ研いでしまう)です。

そこで、

誰の研いだご飯が1番美味しいか選手権

をやってみてはいかがでしょうか?

きょうだいがいるご家庭は、楽しそうですね!

普段何気に食べているご飯を、よく吟味して食べる。違いを感じなくても種類や炊き方で『お米の味は違う』というのを知るきっかけにもなります!

 

ちなみにハロウィンイベントでお渡しするお米は淡路産の新米です!ぜひ味比べしてみてくださいね♪

>>>イベントページ

 


公式ラインにて「おうちで食育」プチコラムをたまーに配信中!

 

。。。普通のLINEもロクに使いこなせない私ですが(汗)、ちょこちょこ配信しています。
毎月1日・10日・20日配信を予定していますが、ずれることもちょこちょこあります。

そもそも、タイムラインって何よ!?というレベルですが

よかったら登録お願いします★